Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

【全文】元CIAエドワード・スノーデン氏、モスクワ空港記者会見(2)

2013年10月15日13時41分

【全文】元CIAエドワード・スノーデン氏、モスクワ空港記者会見(2)

複数の国に亡命することには国際法上のハードル?

ーーお話をざっくりと理解できたかどうか分かりませんが、あなたが願い出ているのは中南米に行くまでのあいだ、一時的にロシアへ安全な滞在をするという保障でしょうか?それともむしろ、このロシアへ亡命を求めているのでしょうか?


通訳「まず、ちょっとすいません、かなり聞き取りにくいので、英語を話せない人のために翻訳をお願いできますか?あと、あなたの所属をお願いします。」


ーーヒューマンライツウォッチ放送の、モスクワ支部です。

私としてお聞きしたいのは、ただ頂いた状態が・・・あなたはここに一時的に安全な滞在をするための地位をもとめているのですか?それともそうでなくて・・・・(筆者:空港の騒音で、聞き取り不能)


スノーデン「ぼくの信じるところでは、ロシアに安全な滞在をするための手段、中南米への渡航を行なうために必要な手段が、ロシア連邦に対する亡命の許可を願い出るということです。


ええ、写真の撮影はご遠慮をお願いします。写真はこの女性に頼んでください。」


ーー私はヘンリー、レズニー。モスクワ・ヘルシンキグループ所属の弁護士です。

ロシアでの亡命者としての地位を得られて入国された場合には、亡命申請をもはやそれ以上する権利がなくなるということはご存知ですか?


スノーデン「その法律的な問題について理解しきっているかどうかわかりません。それについてはもう少し知りたいですね。だけど、どの国家であってもその主権として亡命を受け入れることが出来ますし、別の国が亡命を受け入れたことによって他の国による受け入れとバッティングすることは別にないと思っています。」


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る