Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

アメリカ政府版・福島事故議事録の公開について等 (テレ朝さんの動画リンクあり)

2013年11月30日00時41分

アメリカ政府版・福島事故議事録の公開について等 (テレ朝さんの動画リンクあり)

少なくとも、今年1月には政府も弊社も保有しています。じゃあさっさとそれを報道しろという声もあると思いますが、「(放っておいた場合)政府がいつになったら出してくれるのか」という結果を検証していたというのがあります。結果として現行政権も、10ヶ月以上公表しておらず、今後も公表する気配はなかったので、民主党政権だけがダメだったというわけではなかったと思います。


追記:全体をどう記事にあげるか、あるいは要点を絞ったバージョンを出していくかなど、検討中の面があります。


あと、報道ステーションさんで一部内容を紹介いただいたの動画リンクを少し追加です。(3分15秒〜9分くらいまで。いや、リンク先は著作権法的にアウトな動画なんですがリンクをはるだけならギリギリ、ホワイトです。)


地上波テレビとネットメディアでは(たぶん)視聴者・読者の層が大きく違うのでこうやって取り上げていただけると、幅広い方々に議事録をお知らせすることが出来て、たいへんありがたいことです。いや、「これからはネットメディアの時代だ!」みたいなことを言っていたのでブーメラン現象じゃないかと言われるかもしれませんが、「一般論としてはネットメディアの時代になってるけれど、うちはまだ大きいネットメディアじゃないので今のところとても影響力が弱いんです」と大急ぎで言い訳をしておきます。


ちなみに、原発事故関係書類の多くが特定秘密になって公開されなくなるんじゃないかっていう吉岡九州大学副学長・政府事故調委員の、番組で放送されていた懸念は原子力委員会の鈴木達治朗委員長代理も同じことを仰っていて、ほんとうに問題だと思うのです。


追記2:今回は報道関係が報道していただくという、入れ子構造のようなものになりました。なかなか面白かったです。ちなみに実は弊社もNHKエンタープライズさんを取材しておりまして、その記事も近々お出しいたします。


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る