Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

歴史は勝者によって描かれます。そして名が残るのは勝利した側の軍人です:2ch管理者 ジム・ワトキンス氏インタビュー(中編)

2014年11月26日02時59分
カテゴリ:国内, 未分類

歴史は勝者によって描かれます。そして名が残るのは勝利した側の軍人です:2ch管理者 ジム・ワトキンス氏インタビュー(中編)



(右は第一次世界大戦のエースパイロットでアメリカ空軍殊勲十字賞を得たリッケンバーカー。左は一瞬で2chを確保したジム・ワトキンス氏)


2ちゃんねるの管理人ーーまとめサイトによる拡散が続いているため、日本のネットでGoogle検索の1ページ目を実質的にコントロールする事も出来る立場になったジム・ワトキンス氏。彼は何から人生を学んで、これから何をしようと考えているのか。前編に続いてお伝えする。


———ジムさんが(前回に)LINEについておっしゃったことはそのまま書いても構わなかったんですか?


ジム:LINE社は地団駄を踏んで歯ぎしりをしているでしょうけど、訴訟に踏み切るとは思ってません。私のカンパニーにいるプログラマーたちなら、LINEのソフトウェアが行っている動作を表すことも可能です。そして必要となったら反撃としてLINEのことをハッキングできるんです。そんなナンセンス(くだらないこと)に回すようなお金もスタッフもありませんけどね。


———もう一度、ジムさんが経営していたゴーゴーバーの話を教えて下さい。


ジム:僕のゴーゴーバーは、途中まではとってもうまくいってました。お店の客はルイジアナ州のフォート・ポーク(基地)にいる兵士で、場所は基地裏門側のもろいハイウェイ沿いにあったんです。でもルイジアナ州がいきなり道路の補強工事をすることにしてしまって高速道路は閉鎖になった。それで基地の兵隊さんたちは車で遠周りしないとお店に通えなくなって、経営が傾いてしまいました。


———2ちゃんねる管理人の他に、将来やりたいと思ってることはありますか?例えば自伝を書いたりとかは。


ジム:実は今、ヨガのトレーナーになるための訓練を受けているんです。パートタイムでヨガのインストラクターをやりたいですね。あと考えてるのは好きなベリーの有機栽培かな。経済的にペイするかどうかは怪しいと思うけれど、個人趣味の農園にはなります。本も書いてるけど、この年で自伝を書いても中身のあるのにはならないと思うし、小説ですね。




———どんなお話なんでしょう。


ジム:近未来に、アメリカ合衆国がなくなった後の北米で活動するボーイスカウト団の話です。すごく遠い将来の話ではないからSFのジャンルとか、スペースオペラじゃないですね。でもこの本はまだ100ページくらいしか書き上げてなくて、もう1年くらい進んでないから、まだあんまり気にするようなタイミングでもないです。


———他にも何かと書いて来られたんしょうか。


ジム:女の子のためにポエムを書いたことがあります。すごくぞっとするレベルですが。

あと何年か前に「Klixx」という業界紙に少しだけ記事を書きましたが、今はメールの返信とこの2ちゃんねるで書き込みにレスを付けるくらいで、それぐらいの量を書くのがせいぜいです。創作的な内容のあるものを書くのは、頭を集中させてエネルギーを注ぎこまないとむりですね。



———読書や映画とかの好みを教えて下さい。


ジム:古いものが好きですね。愛読書は(アテナイの軍人クセノフォンが書いた)「キュロスの教育」です。この本は古代ギリシャ人が見たペルシャ大王キュロス2世の生涯を描いた古典です。音楽ならチャイコフスキーから(現代日本のグループ)Astro Attackまで聞いていて、これしか聞かない、みたいなものはありません(なお20世紀上旬の女性歌手ドリス・デイのキサス・キサス・キサスも好きなようである。)。


———尊敬している歴史上の人物は。


ジム:キュロス2世とユリウス・カエサル、東郷平八郎に、(アメリカ南北戦争で活躍した北軍の)ジョシュア・チェンバレンと、エディ・リッケンバッカーです。



(例えば)キュロス2世は西アジアを統一するという業績を残しただけでなく卓越したカリスマを持っており、敵対者だったギリシャ人すら心服させたのです。このころのペルシャ領の一部にはギリシャ語を話すギリシャ系の土地まで含まれていました。キュロス2世について僕の知っていることはキュウロスの子孫に打ち破られたギリシャ人、クセノフォンの書いた書物のおかげで、ここのグーテンバーグ・プレスのリンクをいくと英語で読むことが出来ます。この本に対しては、ギリシャ風の影響を受けすぎているという批判をする人もおり、この時代の書物は実話と宗教と逸話がないまぜになっていて確かにこの本も例外ではないのですが、それでも一般人にとって読める本の中でキュロス2世の生涯についていちばんよく知ることの出来るのは、この本ですね。

キュロスは軍勢を培い、仲間の数をもってして富と考えて、そして彼の前に立ちはだかった敵を心服させることに成功したという話が有名で、それで僕は惹きつけられているんです。

カエサルはローマ内戦でポンペイウスを破り、それまでの敵にも数多くの恩赦を与え、ローマの体制を確立してから、彼の養子(オクタヴィアヌス)へローマ帝国の礎を継がせました。そして「賽は投げられた」という言葉でルビコン川を渡った表現と行動は、とても大胆です。


———ご両親の影響で、古典を読むようになったのでしょうか。あと軍人のことを尊敬してられますが、子供達にも軍のキャリアを積んで欲しいと考えてますか。


ジム:本の好みはおじいちゃんの影響です。子供のころにお爺ちゃんの書斎でずいぶんと本を読ませてもらいました。

子供達に対しては、軍に入れとも入るなとも言うつもりはないです。

(ニックネーム・コードモンキーという)息子は僕の仕事で2ch.netのために忙しいときに、自分がやっていたコースを中断して手伝いに来てくれました。一番下の息子は僕といっしょに、歴史に興味を持ってるけど、これからあの子がどんなものに惹かれていくかは分からない。

あと傾向としていうと、軍人の名前は歴史に残ることが多いのです。多くの歴史は勝者によって書かれます。ただ例外的に、ペロポソネス戦争は、敗軍の将トゥキディデスが最も優れた歴史書を残しました。


前回記事:日本ネット界の勢力を一夜で逆転させた人物とは———2ch新管理人 ジム・ワトキンス氏 独占ロングインタビュー(前編)


最終回記事:日本人も米国人も、スノーデンのように行動するはずだーー掲示板2ちゃんねる・管理人ジム・ワトキンス氏、セッションPART3


*このやりとりの全文、生文章はもうすぐアップロードされるリンク先で閲覧可能にする予定である。

なお、注とある部分と文中の()内の記述と文字を太字にしているのは、は筆者による。


【聞き手・構成:江藤貴紀】


関連記事リンク1 2ちゃんねる・分裂事件 ひろゆき氏側がアメリカのサーバへDDoS型のサイバー攻撃(2014年4月22日)


関連記事リンク2 ニコニコ動画と2ちゃんねる関係企業に麻生・財務大臣の親族が役員就任中 政府からの支援で莫大な利潤 「政治教育」のビジネス像


関連記事リンク3 【政府後援事業】「出会い厨企画」に、未成年へのパチンコ教育 ニコニコ動画が取り戻す、日本の未来を握るひろゆき氏と麻生ファミリー


関連記事リンク4 「ニコニコ動画」の萎縮効果 大手動画サイトが造る表現と思想のディストピア


関連記事リンク5 ニコニコ動画、版権元企業へ「不都合」な動画の削除サービス  好ましい投稿は流通させ、広告収入を権利元と分配の契約


関連記事リンク6 【●事件】「2ch風の匿名コメント+個人情報付きID+政治アンケート」制YouTube風サイト ニコニコ動画のリスク


関連記事リンク7 2ちゃんねる関係企業・未来検索ブラジルの社員名と担当業務が判明 パケットモンスター社へも海外送金


関連記事リンク8 ホットリンク社「2chデータは.netとsc双方から取得中」「 ガーラは14、5年前から2chデータを商用利用」「西村氏らによれば、所有権の問題はない。」


関連記事リンク9 ホットリンク所有の2ちゃんねるデータ取得時期は2000年から 東証で報告の必要か


関連記事リンク10 「まとめブログ」は個人が無償で運営しているため、当社と2ちゃんの独占契約を侵害しない【ホットリンク声明】


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る