Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

『名無しさん』こそ最高のハッカーです。 匿名掲示板2ちゃんねる 管理人ジム・ワトキンス氏、セッション後編

2014年11月28日11時26分
カテゴリ:外信

『名無しさん』こそ最高のハッカーです。 匿名掲示板2ちゃんねる 管理人ジム・ワトキンス氏、セッション後編



今年2月、いきなり匿名掲示板2ちゃんねるからひろゆき氏を追放して、韓国企業LINE社のライブドアブログを中心とするまとめサイトが、2ちゃんねるから転載することを非合法と宣言したジム・ワトキンス氏。匿名掲示板2ちゃんねるーーまとめブログへの転載などを含めれば依然として日本で最大の影響力を持つサイトの一つーーの管理人になった彼のインタビュー企画、最終回は元NSAのスノーデン氏からプーチン、安倍総理からニコニコ動画まで情報統制と透明性を中心にお伝えする(*)。


———今、ジムさんとビジネスで衝突しているNAVERと子会社のLINEは韓国政府との結びつきが強いですよね。NAVERの共同創業者、李海珍氏はもともと韓国政府(情報機関)のシステム開発者で、もう一人の金範珠氏は2012年にニューヨークJFK空港でアメリカFBI、国土安全保障省(DHS)その他の合同部隊に身柄拘束を受けています(参考記事リンク)。怖さは感じませんか?


ジム: その話は知っています。刑事上の有罪犯人に近い代物ですね。韓国政府直轄だから、あの人達は法律の蚊帳の外にいるみたいにやりたい放題をしているのも事実だと思います。一般人は、ああいう風な治外法権の立場で行動することはできません。LINE社などはロシアのプーチン大統領が成功したようなメディアの統制を目指しているというのが僕達の共通認識です。おそらくプーチン氏の卓越したプロパガンダ能力に触発されたのかもしれませないと思います。



(ロイター・投資情報より)


———そうですね。NAVERのCEO金相憲さんは、Mail.Ru(注:ロシアで70%のフリーメールシェアを持つ総合IT企業)の社外取締役にも就任しています。プーチン氏のモデルで情報をコントロールしたいと考えているんだろうというのは、私がちょうどこの前、欧州系の記者と話していた話題でした。つまりニコニコ動画や安倍晋三総理のことですが、政治家という人種は情報を統制したいという欲求に、あえなく屈してしまうようです。あとNAVER—LINEが目指してるのはそもそも、普通の企業として利潤を上げることではなくてなるべくたくさんのデータを吸い取ることだと思えます。角川——ドワンゴグループのニコニコ動画についてはご意見はありますか?あの会社は東証に上場しているにもかかわらず、(違法の疑いが強い)まとめサイトの仲介業務をドワンゴ社のサイトで行っています。



KADOKAWA・DOWANGO社ウェブサイトで記載されている「大手メディアプラン」というまとめサイト仲介案件。西村博之氏が取締役の未来検索ブラジルとの契約斡旋を、旧ドワンゴの子会社であるニワンゴを通じて行っている)


ジム: へー、僕はMail.Ruのことは知らなかったけど、それはプーチンさんの直轄案件かもしれませんね。韓国政府がそんなに大量の情報を必要としているはずはないけれど、KGB出身の彼ならば欲しがっているようにも思えます。韓国政府が公営企業を通じてメディア統制を行っているように、日本のメディアがロシアにコントロールされているというのはウルトラ陰謀論かもしれないですが・・・(注:韓国NAVER社の最大株主は8%のシェアを持つ政府年金基金で、大統領府から間接的に指揮を受けている)。ニコニコ動画がまとめサイトとくっついているのは、僕にはなるほどという感じですね。もっぱら金銭目的とは思えなくて、(ネット上の)情報統制を狙っているんじゃないでしょうか。


———グーグルジャパンと、LINE社や元2ちゃんねる運営のひろゆき氏が運営する未来検索ブラジルの間に(検索順位の)特殊契約はあると思いますか?


ジム:私の知る限りそういう契約はありません。Googleからは最近、毎日のようにコンタクトをもらっています。どちらかというと、2ch.netを支援したいと考えているようで、私も信用しています。


———コンピュータやビジネスの世界でジムさんに影響を与えたのはどんな人でしょう。


ジム:僕が影響を受けた卓越したハッカーたちは、今2ちゃんねるに戻ってきた名無しさんたちです。あとビルゲイツの貪欲さと、スティーブジョブズが生きていたら将来を変えたと思われるビジョンもいいですね。GOOGLE社のRay Kurzweil氏が持っているような未来像は、今の世界で希望の道筋を与えてくれます。リチャード・アラン・ミラー博士(注:元アメリカ海軍インテリジェンスオフィサー)の、新しい農業についての見方にも惹かれています(注:ここでいうハッカーというのは、「コンピュータの名人」くらいの意味。不正アクセスやマルウェアの開発などを行うほうのハッカー(こちらはクラッカーと呼ばれる)ではない)。


———元NSAのエドワード・スノーデンさんのことは、どんな人だと表現しますか?裏切り者という人もいればヒーローという人もいるけど、彼自身はただのアメリカ人と言っていますね。


ジム:スノーデンがやったことは間違ってません。正しい行為は重要であって、スノーデン氏のしたことはアメリカ人みんなに通じる種類の行動なんです。誰だって彼の立場にいてどれほど事態が酷いものになっているのかと、それが国家秘密の名の下に隠蔽されているのを目前にしたら、同じ行動をとるのではないでしょうか。

政府は真実を伝えないということは、みんなわかっています。僕もアメリカ陸軍にいたときに米国が嘘をついているのを見てきました。でもスノーデンさんが公開したようなひどい情報は、僕は目の当たりにしたことがなかった。軍隊にいたときの守秘義務を、これからも僕は守り続けるでしょう。でも、もしスノーデンが見たような話を知ったら、そんな秘密保持の宣誓は破ります。そしておそらくほとんどのアメリカ人と日本人はそうすると思っています。


———スノーデンさんについて明確に述べてくれて、ありがとうございます。そう言われてほっとしました。2ちゃんねるをやっている人も、そうじゃない人もきっとそうでしょう。スノーデンさんを批難するような人が運営するサイトよりは、彼に好意を持っている人の掲示板を安心して使えます。


ジム:僕はスノーデン氏の無事を祈ってます。たぶん彼の人生は日々、毒を盛られたり、偶然に流れ弾が当たって死んでしまう危険と隣り合わせです。


———ジムさんは共和党と民主党どちらの支持者でしょうか。あとオバマ大統領、プーチン大統領、安倍首相についての意見を教えて下さい。

ジム:共和党支持、民主党支持、どちらでもないですね。

アメリカのオバマさんは行き詰まった国の経済を受け継いで、それを好転させることが出来ないでいます。イラク戦争は終わったけれどアフガン戦争はまだ続いていますよね。安倍さんは「官僚」ですね(注:インタビューでのジム氏の発言をそのまま記載してある)。昔ながらの政治手法をとっています。あと彼は「日本国」よりは安倍晋三個人の印象を大事にしているような気がします。

プーチン大統領も安倍さんと似ていますが、プーチンの方が安倍さんよりも人心を掌握するのにも経済政策でも成功しているような気がします。国内的にいえばオバマ氏、安倍氏よりはプーチン氏のほうが人々のハートをわしづかみにしているようですね。


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る