Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

ニュースサイトBLOGOS 社員の鳴海淳義氏がNAVERまとめでステマと発覚→サイトから情報を削除して隠蔽

2014年10月21日16時35分

ニュースサイトBLOGOS 社員の鳴海淳義氏がNAVERまとめでステマと発覚→サイトから情報を削除して隠蔽

BLOGOS編集部への公開質問

この件について、鳴海氏が所属しておられたBLOGOSの編集部に、以下の通り直接質問をしてあります。



BLOGOS 編集部様

2013年まで、御編集部におられた鳴海様について質問です。

同氏は、御サイトと同じ運営会社(現LINE社)の所属である時期に、身分を明らかにせず、NAVERまとめへLINE社のライバルを批判する複数の投稿をしていることが確認されています。


つきましては、

(1)これらの投稿は御社の業務としてなされたものでしょうか?

(2)鳴海氏が、BLOGOSの業務に携わっていたのはいつまででしょうか?

(3)鳴海氏の投稿には、御社の運営企業LINEの事業上の競合相手である、通話アプリcommやブログサービス会社FC2を批判する内容が含まれています。

これらの投稿はフェアとお考えでしょうか?

(4)鳴海氏の投稿について、御編集部はいつからご存じでしたでしょうか?


残念ながら、運営会社LINEの方に問い合わせてもご回答がいただけなかったので、此方の方から再び問い合わせをさせていただきます。


ニュースメディアとして、透明性を確保した率直なご回答を、弊社サイト「エコーニュース」問い合わせフォームに、あさって10月24日午後5時までにいただければ幸いです。


AICJ株式会社 エコーニュース編集長 江藤貴紀


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る