Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

iPhone5Sが退屈でWindows8がダメな理由。元NSA・スノーデン氏の意見とは

2013年10月3日01時13分

iPhone5Sが退屈でWindows8がダメな理由。元NSA・スノーデン氏の意見とは

世界中のユーザーが待ち望んでいたiPhoneの新型、5sと5cが今年の9月に発売された。しかしその発表直後には、「製品は期待はずれ」だったと酷評されてApple社は5%もNY市場で株価を下げてしまった。また去年マイクロソフトが出したウィンドウズ8もスタートボタンがなくて使いにくい等とユーザーの評価はかんばしくない・・・これまで世界を引っ張ってきた米国のIT大手がどんどん退屈になっている。


その理由についての答えは、思いがけないところにあるのかもしれない。ロシアに滞在中の元CIA職員、エドワード・スノーデン氏EU議会に発表した声明の中で経済とスパイの意外な関係について見解を発表した。


 「EU議会とその委員会が、情報機関の大規模な個人情報監視プログラムへの挑戦をはじめたことにぼくは感謝しています。個々の人間ではなく、すべてのひとを対象にした調査は、ぼくらの時代には人間の権利に対する最大の脅威です。発展途上国での経済的成功は、そのクリエイティビティがあげる成果の有無にかかっています。もしそれがうまくいったとしても、注意しないとけないことがあります。クリエイティビティはは知的な好奇心から生まれるのであり、好奇心はプライバシーが守られた場所から生まれると言うことです。


 秘密主義的な雰囲気がの下ではわたし達の社会が個人の権利としてのプライバシーと、政府による捜索の利益が真っ当なバランスを取ることが出来ません。


 これらを決めたのは、人々のためではありません。そのことについて充分な情報を知っていて、怖いもののない立場の人たちが、その決定をしました。公衆による議論というものは、大勢の人々に情報が与えられなければ不可能です。それなのに、わたしの祖国ではわたしの立場から大勢の人々に、大勢の人々のための情報をもたらした結果としてわたしは刑事上の訴追を受けて国外から追放されるという代価を支払いました。


 わたし達がこのような議論を将来にするためには、わたし達はある個人の犠牲をあてにするべ気ではありません。わたしたちは政府の中にいる人々だけでなく、外部にある独立した代表者たちへ、事実を伝えるためにもっとちゃんとした場を作り出さなければなりません。


 わたしがやったことの動機は単純です。この体制で、世界中の体制の中でわたし達の目に映る議論が行われるようにするということだったのです。


 もうわたし達が知っていることを申し上げます。それは立法府が問題の調査のために、新しい解決策を現代の問題にむけるするために、新しい委員会を作り上げていることです。わたし達は、モラルの高い裁判所がもはや、国の安全保障に決定的な問題と言うことを恐れていないことを知っています。そして、もしも民衆がどのように支配されているかを知ることが妨げられていたら、その結果として、民衆は自分たちを統治する存在ではなくなってしまうということを、勇気のある政府の高官たちは理解しています。さらに、民衆はいまや政府と同等の立場で議論を出来るようにもとめていることもわたし達は知っています。


現代の人間がやるべき仕事はここでいま始まりました。あなた方へここで、わたしの感謝とできるだけの手助けを表明させていただきます。」


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る