Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

LINE開発プロジェクトのリーダー 李海珍氏 素性はネイバー創業者で韓国諜報部の検索システム開発者

2014年8月18日06時44分

LINE開発プロジェクトのリーダー 李海珍氏 素性はネイバー創業者で韓国諜報部の検索システム開発者

LINE、ヤフーへの質問:LINEは無回答、ヤフーは「回答できない」と回答

以下の通りの質問をしたが、結論から言うとLINEは無回答、ヤフーは「回答できない」ということであった。


追記:8月18日午前10時50分ころに以下の質問をLINE社に出してあります。



ーーーー


LINE 担当者様


お世話になっております。


御社の前身 NHN Japanで取締役をつとめ、現在、韓国NAVERの取締役会議長を務められる李海珍氏のお仕事について質問がございます。


2007年の中央日報によると韓国の情報機関で検索システムの開発に携わったとあります。 (http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=83743)


・これは真実でしょうか

・そのばあい、期間はいつからいつまででしょうか

・開発したシステムの仕様・名称について安全保障上の問題がない限りでご教示いただけますでしょうか


この件について、よろしければ明後日20日水曜日の17時までにメールでご返答いただくか、今週金曜日、22日までのどこかで御社の取締役に1時間ほど直接取材の機会をいただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


ーーーーーー


追記2 Yahoo!JAPANの担当者からは、カカオトーク経営陣の身柄拘束について以下の通り返答を頂いだいた。


「ヤフー広報の***です。

下記にてお問い合わせいただいた件ですが、こちらでは特に何も聞いておりませんので、お答えできることは何もございません。」


ーーーーーー


上場企業としては、極めて頼りない。従って先ほど、以下の通り再質問した。


(1)カカオジャパン株式会社または韓国のカカオ社に対して、(弊社から質問があった後に)新たに何か問い合わせをしましたでしょうか?

(2)今後その予定はありますでしょうか?

(3)今回の報道内容について、東証の適時開示事項にあたるとして、株式市場においてリリースされる予定はありますでしょうか?


しかし、8月21日午前に返ってきたお答えによると、「この件については何も答えられない」ということであった。


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る