Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

アメリカCIA YOUTUBEに「CIAチャンネル」を開設中 番組一覧を情報公開請求→「作ってませんから非公表」

2014年1月31日19時04分

アメリカCIA YOUTUBEに「CIAチャンネル」を開設中 番組一覧を情報公開請求→「作ってませんから非公表」

アメリカCIA(中央情報局)がユーチューブにCIAチャンネルというものを開設している事は、ご存知でしょうか。内容は主として、CIAの業務内容の宣伝です。

国内で予算を獲得するための広報とか、リクルートとか、ひょっとしたら各国に潜入しているエージェントに秘密のメッセージを送るために使っているのかもしれませんが。



リンク先の再生回数を見る限り、あんまり流行ってはいないようです。しかし300以上の動画をアップロードされているので、いったいどういう動画がコレまでアップされて、今後のプログラム予定はどうなのかと言うのをCIAさんに情報公開請求しました。(日本にいてもCIAの問い合わせフォームから出来るのです。)


返ってきたお答えは「頑張って探したけれど、私たちはCIA名義でアップされている動画についてのリストは分からなかった」でした。現在、アップロードしてる動画は94本ですが、そのリストが手元になくて、さらに今後の予定も存在しないとはどういうこと?CIAって適当に選んで戦略性もなしに広報戦略をしてるんでしょうか?たしかアイヴィーリーグ卒の秀才ぞろいの集団だったと思うけれど。



(CIAからのレスポンス・レター。封筒には死ぬほど厳重にふうがしてありました)


ワザとか本気でか不明ですが残念なお返事です。がっかりしつつ、もう一回情報公開請求をして「CIAがこれまでにYouTubeにアップした一切の動画の生データ(CIAチャンネルのものを含むが、それに限られない)を、電磁的記録の形で提供してください」とリクエストしました。繰り返し「持っていないから出せない」というお返事はないということを願っています。


ちなみに、あり得ないすっとぼけた返事をするのは広報戦略・イメージ戦略としても拙劣であるのは、この前自認した東京の猪瀬都知事に例を見るまでもなく、明らかだと付け加えておきます。


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る