Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

『人類資金』の福井晴敏氏『ヒットの秘訣』を大学で後輩に語る【ガンダムUC】

2013年11月6日19時39分

『人類資金』の福井晴敏氏『ヒットの秘訣』を大学で後輩に語る【ガンダムUC】

逆襲のシャアまでだね。昭和までで、そこから先はなかったね。UCをやるようになってから、その後のものも見直しました。でも未だに全部は見れていないですね。Xガンダムとか、見てないなあ」

ーーガンダムXですね(笑)私も全部は見れていないのですが・・・ところで、本来小説を読んでいない世代、40代・50代に小説を読んでもらおうと思ってガンダムを書いたと言う風におっしゃってました。これは道具的にガンダムを使っている感じですね


「うん、ある種そういうところはあるね。でももの作りに関するものは、どれもそうです。経済もそう。でも一つだけ違うのは、それが例えば『キン肉マン』でやろうかとしても、それはやれなかったよね。ガンダムってやっぱり、大人にもう一度語り直すだけの内実があった。アニメが子供向けのものであった時期に唯一その内実があった。みっちりとあったんですよ。


 これはもう一度とらえ直して、語り直すことが出来るなと。単に昔みんなが昔知っているものであれば、それこそウルトラマンでもスーパーカーでも何だってよかった。でも、ガンダムだけでないと少なくとも、大人向けの映像作品は出来ないし特に大人向けの再構築というのは出来ないなと。」


ーーところで先ほどのお話で、面白かったのですが、『最近の作品ではアニメの方が深いことをやっているけれど実写でもそれだけが出来るんだ』とおっしゃっていましたね。


「最近だけじゃないよね、もう20年前からだよね。


ーー昔は真逆でしたよね?


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る