Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

【ギリシャ大使】米国はダブルスタンダード。クリミアよりもキプロスの方が深刻な問題だ。

2014年3月29日04時25分

【ギリシャ大使】米国はダブルスタンダード。クリミアよりもキプロスの方が深刻な問題だ。

 主要各国首脳がソチオリンピック開催式への出席をボイコットする中、日本では安倍総理が開催の祝辞に駆けつけてプーチン氏との蜜月をアピールし、テレビもメダルの獲得個数に一喜一憂していた。それを傍目に準備され、電撃的に行なわれたロシアによるクリミア併合。これに対してEU諸国と日本はアメリカとともに経済制裁をとることになったが、諸国間にはロシアへの対応に対して温度差があるとされている。しかしながら、「英・仏・独以外のEU諸国が今回のクリミア併合について具体的にどのような意見を持っているのか」は国内でほとんど報道されることがない。そこで本紙では今回のクリミア併合に対して、もっと多面的に見てみようという趣旨で、自国もトルコとの間で長く続くキプロスの領土問題を抱えるギリシャ国・駐日大使のニコラオス・ツァマドス氏に同国の大使館で3月26日、お話を伺った。


 ニコラオス・ツァマドス大使「私の見たところ、今回のクリミア問題で浮き彫りになったのは、国際秩序における公平性の欠如とアメリカによる自国中心外交の問題だと思うね。そもそも、アメリカの外交は酷いダブルスタンダードで行なわれている。私たちギリシャが被害を被っている、トルコによる不法なキプロスの占拠と、国連加盟国ではトルコを除いてどこの国も国家承認を行なっていない、北キプロスの『疑似国家』体制はクリミアより酷い国際法違反だ。

 今回のクリミア問題では米国はロシアの国際法違反を痛烈に批判しておる。それにも関わらず、キプロス島の問題についてはどうだ?アメリカは自分の同盟国トルコには抗議しないし解決しようともしていないだろう。こんな外交のどこにフェアネスがあるといえばいいのか。

 ロシアはライバルだから抗議する、トルコはNATO加盟国だから抗議しない。こんな明白な都合勝手はないよ。

 

 アメリカは、自国がスーパーパワーでありたいために、敵が欲しいようだな。そのために、まるでロシアがコミュニストである様な印象を与えて、プーチンが元KGBであることを強調しようとしている。そもそも、報道の仕方がフェアじゃない。アメリカのCNNやイギリスのBBCといった放送局は自国政府の都合が良い様に偏向しているのが現実だ。たとえば、エドワード・スノーデン氏のNSA活動に関するリークに付いても報道を十分に行なっているとは思わない。ちょうど、ジミー・カーター元米国大統領が昨日おもしろいことを言っていた。「私は手書きの手紙を郵便で出すよ。私がE-メールを出せばNSAから絶対に傍受されるに決まっているからね。」と。こう言うニュースはCNNでは報道されないだろう?


 偽善は外交だけでなく経済の分野でも甚だしい。アメリカの資本主義は自由主義経済を標榜しているが、これは裕福な一部の人間に利益をもたらすシステムで、自由貿易の思想的バックボーンたちが考えたものと異なるものだ。古典的な思想家をあげるならアダム・スミスであれ、もう少し後の時代のジョン・スチュアート・ミルであれ社会全体の福祉を課題として考えていたが、米国の政策にはその思想が反映されていない。これは歪んだ自由経済だ。


 2週間前、ノームチョムスキーが、日本に来て上智大学で講演したんだが、その後半で彼も『現在の資本主義』についてはつよく批判していたよ。レクチャーの前半は彼の専門である言語学の話題だったがね。まあ、チョムスキー氏の見解は極端すぎるという人もおる。しかし、オーソドックスな経済学者、ミルトン・フリードマンも現在の資本主義が健全な状態とは考えていない。ほら、ここに昨日のJapan Timesがある。提携先のニューヨークタイムズから掲載されてる彼のオプ・エドを見たらいい。だいたい、うちの国はイギリスとアメリカから1830年代に借りた金の利子を1970年代まで払い続けるはめになったんだぞ。おかしいと思わないかい。 


 付け加えるなら、エドワード・サイードの『オリエンタリズム』があるだろう。あの本もよくアメリカの姿勢を説明できると思うね。彼の指摘した西洋中心主義的な思考方法はアメリカがまさに体現している。だいたいだ、外交で対等な立場の相手に対して、「失望した」なんていう表現は使わないだろう。もし私たちが家族だったとして、兄が弟に使うような言葉でもない。まるであれは父親が子どもにいう言い方だった。我々ヨーロッパの国はもっと敬意を払った表現で、お互いの国の話として話をする。米国の傲慢は行き過ぎだ。」


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る