Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

『名無しさん』こそ最高のハッカーです。 匿名掲示板2ちゃんねる 管理人ジム・ワトキンス氏、セッション後編

2014年11月28日11時26分
カテゴリ:外信

『名無しさん』こそ最高のハッカーです。 匿名掲示板2ちゃんねる 管理人ジム・ワトキンス氏、セッション後編

余録 トレードマークにしている血バケツの由来

———2ちゃんねるで登場するときシンボルマークに血バケツを使ってられますが、あれは一体・・・トマトジュースって訳でもないですよね?



ジム:別に何か邪悪な意味とか意図は全然ないです。僕の友人にトムという人がいて、彼がAppleのアイコンセットをデザインしたんです。そのアイコンでトムは賞をもらったんですが、あのバケツアイコンはその中の一つですね。1999年から2000年くらいの間に作ったパワーマック用のものだったかな。

そして2ちゃんねるのBEという仕組みを始めたときに、まだそのアイコンをコンピュータに入れていたから、また使うことにしたんです。その後で、マークを怖がる人たちがいるっていうことに気づいたんだけど、それまでは全く想像してませんでした。


*この回は筆者の意見が表に出ていて、またジム氏の発言に影響を与えている可能性があるのでインタビューではなく、セッションとしてある。このやりとりの全文、生文章はもうすぐアップロードされるリンク先で閲覧可能にします。

なお、注とある部分と文中の()内は筆者、江藤が意味を補ったもので文字を太字にしたのも筆者によります。


【編集長 江藤貴紀】


日本ネット界の勢力を一夜で逆転させた人物とは———2ch新管理人 ジム・ワトキンス氏 独占ロングインタビュー(前編)


歴史は勝者によって描かれます。そして名が残るのは勝利した側の軍人です:2ch管理者 ジム・ワトキンス氏インタビュー(中編)


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る