Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

「まとめブログ」配信の、適法性について:スマートニュースへの質問

2014年8月28日04時54分
カテゴリ:スタッフブログ

「まとめブログ」配信の、適法性について:スマートニュースへの質問



(良質な情報を全ての人へ、とあるが「まとめブログ」が良質な情報かどうか、筆者には疑問である。またTVでCMを打っているとあるところからは、潤沢な資金源が想像される。スマートニュース・ウェブサイトより)


いわゆる「キュレーション」(筆者には語の本当の意味と異なる使われ方をしているように感じられるが)のニュース配信サービス、スマートニュースがまとめブログを配信していることに付いて、シンプルに以下の1項目を質問した。


’’御社で、いわゆる2ちゃんねるの「まとめブログ」を複数配信しておられますが、これらは適切に著作権処理がなされているとお考えでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、8月29日の午後3時までにご回答頂ければ幸いです。’’




(ニュース配信項目の中に堂々と「まとめ」というものが置かれている)





(2ちゃんねるの「まとめブログ」)が堂々と配信される。


追記:9月2日午前5時時点で返信がないため、再度当日中の返答を求めて以下の通り質問している。



 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る