Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

グノシーへの問い合わせ:まとめブログ配信サービスの適法性について

2014年8月26日16時24分
カテゴリ:スタッフブログ

グノシーへの問い合わせ:まとめブログ配信サービスの適法性について



以下の通りの質問を出したのですが、9月2日時点で返信がないために、再度質問してあります。




(画像:8月25日のグノシー配信記事より。まとめブログを配信しつつ、NAVERまとめで著作権侵害された場合の対処法も、配信している。)


以下の通り、まとめブログをニュース配信することの是非に付いて、質問を出しています。


ーーーーー


グノシー 担当者様


お世話になります。

日頃から、弊社の記事を配信していただき、また弊社でも御社の配信サービスを受信するなどして、たいへんべんりに利用させて頂いております。


ところで、質問になりますが、御社ではいわゆる「まとめブログ」をニュース記事として配信しておられます。ここで

(1)まとめブログに著作権侵害の蓋然性はないとお考えでしょうか?

(2)まとめブログの配信に、著作権法違反の幇助のおそれはないとお考えでしょうか?

(3)今後とも、御社ニュース記事の配信からまとめサイトを除外せずに配信を継続されるご予定でしょうか?


なお、他社ではMy Yahoo!がコンプライアンス上の問題からまとめブログの配信を取りやめておられます。

参照 

「Yahoo! 新サービスで2chの「まとめブログ」を配信開始→著作権法違反の指摘で、即座に終了」

https://echo-news.net/japan/yahoo-ceased-to-feed-2ch-matome-site-in-response-to-us


また弁護士の方からも、まとめブログの違法性を指摘する意見が出ております。

まとめサイトは違法! 話題の転載問題に迫る!

http://ddnavi.com/news/192184/


多忙なところ恐縮ですが、8月28日の正午までにご回答頂ければ幸いです。


エコーニュース編集長 江藤貴紀


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る