Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

2ちゃんねるにおけるスレッドの作成について

2014年4月11日10時31分
カテゴリ:スタッフブログ

2ちゃんねるにおけるスレッドの作成について

弊社では基本的に独自取材の記事のみを報道することにしていましたが、例外的に海外ニュースでは(支局がないため)、外国メディアの報道内容を紹介する記事を書く例がありました。


ただ、同一内容のニュースを紹介するプラットフォームとしては、すくなくとも今のところ新興の弊社よりも、すでに人のたくさんいる2chを利用したほうが効果的に伝わるのは間違いのないところです。従って、独自取材でないニュースの紹介をする際には原則的に、今後、弊社のサイトではなく2chを利用することとしてみます。毀誉褒貶は何かとありますが、2chは世界的にみても超巨大なディスカッションボードなのでネットの世界のメディアとしては十分に価値があるはずです。


例えば以下が弊社スタッフの立てたスレッドになります。


【NSA】米英の諜報機関が企業サイトを模したフィッシングサイトを運営【スノーデン】


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397148289


なお今年2月からひろゆき氏にかわって管理者になったJiM氏からは、「やり過ぎて2ちゃんユーザーから苦情が出るようなことをしなければ、弊社(エコーニュース)の記事をネタに使っても別にいいよ」というお言葉をいただいてますが、宣伝に利用するのは気が引ける面もあって今のところやるかどうかは様子見です。


ちなみに弊社のスタッフがスレ立てするときのキャップ名(ビジネスニュース+、ニュース国際+などでスレッドを立てる資格のあるアカウント名)は「◆BoHYalwbrSpk @ラスカル ★」になります。(あらいぐまの方じゃなくて、米国政府・原子力規制委員会の保有するコンピュータコードにちなんだ命名)


ニュースサイトの運営社が、2ちゃんの記者を表立ってやるというのはたぶん初めて(ステマなら今までもたぶんあったと邪推)ですが、何事も試してみて巧くいけばそれでOKと思います。そもそも弊社の趣旨が価値のある情報を効果的に伝えることだったのでそれが出来れば、別にメディアはどこでもいいと考えています。


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る