Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

学童HP

2015年8月21日10時20分
カテゴリ:スタッフブログ

学童HP

文京区連協 担当者様


はじめまして。

日本外国特派員協会所属・ジャーナリストの江藤と申します。


http://bunkyokurenkyo.web.fc2.com


僭越ながら、御協議会で上記のようにfc2のホスティングサービスを使っておられることについて意見がございます。

fc2社は日本人が実質的に経営していますが、法人の本拠はアメリカにおいて日本の法律の規制が及びにくくなっています。そして実はいままで児童ポルノや著作権法違反、その他大量に法令違反があり現在でも続いています。昨年ようやく、日本国内における実質運営企業とされる大阪の企業が警察に強制捜査を昨年、受けてますが実質にはあまり変かはないようです。

(私事ですが、昨年その事件について取材して月刊宝島で書いたもので、かなり問題のある企業だと感じています。)


じつはfc2のサービスでHPを使うと、例えばですがHPの問い合わせフォームに来た情報など、センシティブな情報がfc2のコンピュータに記録されてしまうことがあり、児童のプライバシー保護の面で問題が出てくる可能性があります。


fc2について、詳しい内容はWikipediaにまとまっているので参考にされたらと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/FC2


お忙しいところ恐縮ですが、検討の程(あと可能ならその過程・結果についてのご連絡も)いただければ幸いです。


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る