Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

編集長・江藤の ハーバー・ビジネス・オンライン(SPA!系ビジネスサイト)での連載開始について

2014年11月5日13時38分
カテゴリ:スタッフブログ

編集長・江藤の ハーバー・ビジネス・オンライン(SPA!系ビジネスサイト)での連載開始について

うちの編集長江藤が、扶桑社のニュースサイト、ハーバー・ビジネス・オンライン(HBO)で今日から連載を始めさせていただきました。HBOは今年の夏に立ち上がったサイトで(会社の住所が「港」なのとハーバードのパロディで付けた名前だと思いますが)日刊SPA!のサイド的な新部門で、SPA!がどちらかというとエンタメなのに対して硬派なのを目指していることになっています(ただ、現時点では微妙に逆転しててSPA!の方が硬い記事が多い気もしますが)。


ニュース記事の分析と考察が内容で、(第一報をとりに行くというより)タイムラグがあっても、ひたすら公開情報のみをソースとしながら、オリジナルな視点でニュースの背景分析を提供することを目指しています。エコーニュースが第一報・一次情報を重視しているのに対して、こちらは既にあるニュース(他社が報じたものもあれば、うちで出したのも対象で)に「何でそうなったのか」といったひねった考証を加えるというのを基本路線にしています。


第一回は、下記の記事になっています。LINE社の唐突な上場見送り原因と思われる「まとめブログ」のようなビジネスに何でLINEは手を出したのか〜そしてそのまま上場できるなどと甘い見通しを持ったのか、についての仮説です。


リンク LINE社上場見送りの遠因?親会社NAVERの「コンプライアンス無視」体制が韓国で許される理由――江藤貴紀「ニュースの事情」


編集のTさんのおかげで、普段のエコーニュース記事(文体が読みにくいとときどきおしかりを受けます)よりも、明快な文体になっていると思います。


なお「2ちゃんねる」のいわゆるキャップ(一部のボードでのスレッド作成権限)は、(1)著作権の問題と(2)利害関係による濫用になるので、この連載(およびポータルサイトなどへの転載)記事には使わないこととします。


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る