Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

Yahoo! 新サービスで2chの「まとめブログ」を配信開始→著作権法違反の指摘で、即座に終了

2014年8月10日01時42分

Yahoo! 新サービスで2chの「まとめブログ」を配信開始→著作権法違反の指摘で、即座に終了

国内最大手のポータルサイトを運営する、ヤフージャパンが、同社のRSSニュース配信サービス、My Yahoo!において2ちゃんねるの「まとめブログ」をコンテンツとして配信していたところ、法律的に問題があるとの本紙の指摘を8月4日に受けた結果、8月7日に配信取り止めの決定をした。同社から弊紙編集長への連絡で分かった。




(My Yahoo!で8月4日に配信されていたサービス内容。まとめブログの「ハムスター速報」、「痛いニュース(?∀`)-ライブドアブログ」、「コピペ情報局」が含まれている。)


本紙が指摘したのは主に著作権法の問題で、それに対してYahoo!側が以下の通り回答した。


「お問い合わせを受け、利用者の表示することのできるRSSコンテンツの妥当性について検討いたしましたところ、「ハムスター速報」、「痛いニュース(?∀`)-ライブドアブログ」、「コピペ情報局」については、著作権等の正当な権利処理が行われていないコンテンツが含まれる蓋然性が高いものと判断し、「おすすめのコンテンツ」として表示することを中止いたしました。」


:引用終了


上場企業のコンプライアンス遵守姿勢として、極めて妥当と弊紙としては考える(なお、最初から開始していなければ、より妥当だったと考える。)。同じく上場企業であるにも関わらず、まとめブログの契約斡旋を行うニコニコ動画のドワンゴ社や、上場予定を表明しながらも、今でもまとめブログ自体を運営しているLINE社にもYahoo!と同様に合法的な著作権処理が期待される。




(東証一部上場・ドワンゴ社HPより。ただし、ページ下にはなぜかコピーライトとしてniwangoという、ドワンゴの子会社名がある。)


出来れば、これらまとめブログを作っていた事業者も知りたいところである。


なお、8月4日の、本紙の質問内容は以下の通り。


・「まとめブログ」をめぐっては2ch.netに対する著作権侵害であると、2ch.netを現在管理するRACE QUEEN社が主張して争いになっていますがご存じでしょうか?


・実は弊社のニュース記事が「まとめブログ」に無断転載されることがあります。つきましては、以上3つのまとめブログ経由でMy Yahoo!において弊社の記事を配信しない旨を御社から確約いただけますでしょうか。


・ハムスター速報、痛いニュース(ノ∀`)-ライブドアブログ、コピペ情報局の3点を配信されていますが、この3箇所を配信するに当たって、それぞれのYahoo!さんの契約相手方はどちらの法人になりますでしょうか?


8月19日追記:やはり、Yahoo!の提供する「Yahoo!クラウド」の中に、「2ちゃんねるのまとめサイト作成」案件が複数含まれているのが発見された。そのため、そちらについての適法性などを同社へ再び質問してある。


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る