Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

【福島事故記録】米国政府からCIA情報等の公開続く・・日本政府の秘密主義と対照的状況に

2014年3月4日11時15分

【福島事故記録】米国政府からCIA情報等の公開続く・・日本政府の秘密主義と対照的状況に

日本の情報機関はどう対応したのか?

更にその後、ヘリコプターでの放水については「これが日本政府のポジションだ」 (政府間の信頼を損なうので言えない情報) 「 Oh, boy」と続いてます。



このようなアメリカ側の情報公開とは対照的に、日本側では(1)各情報機関(警備警察・防衛省情報本部・内閣情報調査室・公安調査庁など)が国民を守るためにいかなる働きをしたのか、(2)そもそも有効に活動したのかについては全く不明であり、事故後3年近くたっても当事国の情報開示が遅れている状況です。(報道に何か干渉したりですとか、原発廃止を主張する人々に各種のラベリングをしてその監視活動ばかりをしていないことを祈りますが。)


機密保護は重要ですが、秘密を名目に責任回避が使われうることは歴史の教訓です。情報の公開と検証なしには、今より有能な情報機関を育成することも難しいのではないでしょうか。


追記 これはJMA(気象庁)情報をやり取りしていますが、日本の Intelligence Affairs…(聞き取り不能) の職員さんで MR. Shimpo Aki さんだそうです。ただそういう組織名はないのでどこの所属か判然としません。


関連記事リンク1”アメリカ政府 福島事故時の最悪シナリオを情報公開”


関連記事リンク2”福島事故資料、 米国NRCがさらに情報公開 800ページ強のインテリジェンス機関作成レポートが存在”


関連記事リンク3”「日本政府にない福島第1事故の議事録、米国が保有」 アメリカ連邦情報公開法で開示”


関連記事リンク4”日本政府 福島第二原発訴訟の記録を『紛失』 情報公開請求で判明”


 

人気記事ランキング
 

    まだデータがありません。

ページトップへ戻る