Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

元CIA職員のスノーデン氏、前アメリカ上院議員と手紙を交わす

2013年8月5日20時01分

元CIA職員のスノーデン氏、前アメリカ上院議員と手紙を交わす

7月16日、イギリスガーディアン紙に、グレン・グリーンワルド氏(注1)が米国の前上院議員ゴードン・J・ハンフリー氏とエドワードスノーデン氏のメールを掲載した。米国の政府関係者の間では、FBIがスノーデン氏の捜査を開始、オバマ氏も同氏の身柄引き渡しを求めるための電話をロシアのにかけるなど、スノーデン氏に対する風当たりは厳しい。その中で、ゴードン前上院議員はどのようにスノーデン氏へ語りかけたのか。


 (注1 グレン・グリーンワルド氏・・・プリズムなどの存在を明らかにしたスノーデン事件を最初にスクープしたジャーナリストの一人)


ゴードン前上院議員「ミスター・スノーデン、あなたがです、私たちのいかなる協力者、スタッフも害しないような方法を避けてこの情報をお出しになったとしたら、あなたがなさったことは、アメリカ合衆国憲法に対する激しい侵害を明らかにするため非常に正しいことであったとわたしは思います。


米国の上院において12年間の間、外交関係委員会と軍事評議委員会、そして司法委員会の任務に就いていた議員である私の経歴は十分に、このような結論に至ることを正当化するものだと考えています。


あなたが政治亡命の権利を無事に得ることを願い、そのための努力を続けることを励ましたいと考えております。わたしにお返事の手間をいただければいただければ、このメールがあなたに届いたことを知ることができます。それでは。


ゴードン・J.ハンフリー ニューハンプシャー州選出・前上院議員」


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る