Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

【全文】元CIAエドワード・スノーデン氏、モスクワ空港記者会見(2)

2013年10月15日13時41分

【全文】元CIAエドワード・スノーデン氏、モスクワ空港記者会見(2)

スノーデン氏の政治哲学と支持政党

ーー複数の国へ同時に亡命の申請をすることは不可能なはずです。亡命の申請は、一カ所の国で一度だけしかえることは出来ません。(通訳:彼は議会の議員で、弁護士だそうです)

問題点はあなたがロシアの法律について十分にはご存じないことです。この点で支援が必要になるのではないでしょうか?


例えばロシアでの亡命申請がうけいれられたとして、市民権を得られるまでには5年間がかかります。なので基本的に言って、あなたがまだ気づけていない法律上の問題点があるのです。私たちはあなたに支援を、法律上の細部について援助を提供する準備があるのです。あなたが二カ国にたいして同時に亡命申請をしてしまえばそれは不可能になるので、この点は大事です。したがって、亡命申請は一カ国のみに絞ってしなければなりません。


スノーデン「 この点についてお応えするなら、私たちは複数の国から亡命の受け入れを表明されています。例えばラテンアメリカでは、ベネズエラとボリビアから会わせて受け入れを表明されていますので、私はそれに応じようと考えています。そしてプーチン大統領も、亡命を受け入れる準備があるとおっしゃってくださいました。


従って、法的問題が重要なことは私も認めますが、そのための努力はとくに必要ないでしょう。これは意見ですが、この場にいるみなさんにとって重要な点は、私の自由に移動するという権利が違法に制限を受けたということです。そのため、あらゆる法的手段を用いて亡命の地位を得る努力がなされたのです。」


ーー 亡命を受け入れられるまでは、飛行機への搭乗も許されませんよね。


スノーデン その点は理解しています。これについては解決策を見いだす必要があります。


ーー ロシアへも政治的亡命の申請をされるつもりですか?


スノーデン ええ、そうなります。繰り返しになりますが、このたびはロシアから公式に、法律上の亡命申請を受け入れられるでしょう。わたしは現在、自由な移動が不可能な状態にありますから。


次のかた、ご質問をお願いします。


ーー私は教員職にある人間・・・(現場のノイズで聞き取り不能)・・・おそらくそのためにここに来ることが出来たのだと思います。専門はアメリカの共和政治です。


スノーデン なるほど。


ーー従って私の質問は教育目的のものですが、あなたの政治的な立場について教えてください。


スノーデン 私はアメリカで、どの政党の党員でもありません。独立した個人です。


ーー社会主義か何かの信念をお持ちですか?


スノーデン 全ての人々の共通する権利があり、それは党派を超えてあてはまると考えています。もし私の政治的態度を表すなら・・・リバタリアン、自由至上主義です。


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る