Menu
エコーニュースR(2015年5月〜)はこちら

【雑学】アメリカCIA ウェブサイトに誤った情報 本紙の指摘をうける

2013年12月23日04時47分
カテゴリ:学問・勉強

【雑学】アメリカCIA ウェブサイトに誤った情報 本紙の指摘をうける


CIA、アメリカ中央情報局のホームページが誤った情報を載せていたことが、分かりました。これは、「情報公開請求をするには」というページで、「あなた自身の情報は、情報公開法の対象ではなくてプライバシー法の対象なので、情報公開請求を受け付けていませんから間違わないでください」という記述の部分です。


この中で画像最後の単語は、reply (返事) とあるべき部分が repy となっています。スペルチェッカーを使っていないのかもしれません。単純にそれだけの話ですが、いちおう間違っているという情報を伝えておきました。


どうなのでしょうか。CIAさんのお返事を待っているところです。


2017年1月21日追記:CIAにおいては大規模なCRESTと呼ばれるレコードの全文ウェブ公開に踏み込みました。(機密解除指定はあるが、相当部分が削除されている))

そして、これに伴い従来のWebページ大半が差し代わる事態となった。筆者及び一部の読者を除いてはああまり 残念さも届かない種類のがっかり事件といえる。


 

人気記事ランキング
 

ページトップへ戻る